2024年4月から東京都でガサガサが合法に!内水面漁業調整規則が改正される

三谷釣漁具店のガサガサ網

タモを用いるは一般には合法ですが、実は東京都では違法でした。河川等の漁は各都道府県の「内水面漁業調整規則」の規制を受けますが、東京都ではタモ網を含む押し網自体が禁止されていたためです。2024年4月からこの規制が解除され、名実ともに東京都でもガサガサが合法となりました。

東京都の「内水面漁業調整規則」が改正され、2024年4月からガサガサが合法になった

都から発表があった通り、2024年4月から、東京都でもタモ網によるガサガサが明示的に合法になりました。都の発表でわざわざ「可能になります」と書いてあるということは、今までは違法だったのです(!!)。

改正内容

東京都内水面漁業調整規則第23条の漁具漁法の制限及び禁止の項目から押網を削除します。

これにより、従来は都内の内水面漁場で利用が禁止されていた、たも網などを利用したいわゆる「ガサガサ」と呼ばれる漁法が可能となります。

漁業調整規則改正|農林水産|東京都産業労働局

東京都では漁業規制の関係でガサガサが違法だった問題

普段あまり意識されていませんが、河川等のガサガサで使える漁具は、各都道府県の「内水面漁業調整規則」の規制を受けます。本格的になれば漁具に近づくからです。

「内水面漁業調整規則」の内容は都道府県によって異なります。タモ網については、規制がないか富山県のように30cm等大きさで規制している所が多いなか、東京都ではタモ網自体が禁止されていたんですね。
※押し網とタモ網を独立して記述している都道府県もある

東京都の「内水面漁業調整規則」(〜2024/3/31)

東京都の解釈では、タモ網は「内水面漁業調整規則」で禁止されている「押し網」に含まれているものの、違法状態ではあるが実際に摘発された例はないという状態でした。

このことは以前から知られていましたが、報道で取り上げられたことも改正の契機になったのかもしれませんね。

だが、このガサガサは、都の内水面漁業調整規則で禁じている「押し網」にあたるという。違反すると、6カ月以下の懲役や10万円以下の罰金といった罰則もある。都水産課は「魚資源の保護のため」と説明するが、実際に摘発された事例は「知っている範囲ではない」(担当者)という。

タモ網でガサガサは密漁? 東京都の独自規制、罰金も:朝日新聞デジタル
三谷釣漁具店のガサガサ網 【三谷釣漁具店】丈夫なのは当たり前!大きなガサガサ網で最強になれる件

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です