ベランダにコンセント増設工事しようとしたら実は元々あった話

給湯器のコンセント

ベランダとか屋外にコンセント欲しいことってあると思うんですよね。たとえば、アクアリウム用のエアレーションを入れたいとか。や金魚が数百匹単位で届くんですよ。ブクブクなしでは厳しいよね、と。コンセントを増設しようとしたら、実は元々あったことがわかりました。

エアコンのダクトから延長ケーブルを通す方法

ベランダとか屋外に電源を引くには、なんらか屋内から延長することになります。エアコンのダクトは大きな口径があり、自力でDIYすることも可能です。ただ、きれいにやるなら、エアコン設置になれた電気工事業者にお願いした方が良いでしょう。

エアコンダクト
エアコンダクト

給湯器のカバーの下に防水コンセントが隠れていた件

いよいよ電源コンセントを増設すべく、業者さんに現場写真を送った所、「給湯器の下にありますよ」と言われてしまったんですね。なんと!

給湯器
ベランダのガス給湯器

カバーを外すと、実はその下に防水コンセントがあったのです…。ちなみに、水も来ているので、分岐水栓を挟めばホースを取り付けることもできるようです。

給湯器のコンセント
給湯器のカバー下のコンセント

ベランダ用エアーポンプを考える

ベランダには3台ほどのブクブク対象があります。発泡スチロールやトロ船でメダカや金魚を維持するほか、を日光に当てたりしています。色々調べた所、60cm水槽で2.5L/mのエアーで設計されているエアーポンプが多いようです。

ただし、金魚なら100〜150匹、メダカなら300-500匹単位で届くので、相当な過密になります。念の為倍くらいの能力があった方が良いのかな?そうすると8-16L/mの能力が必要です。

created by Rinker
リス
¥3,418(2024/05/08 09:44:22時点 Amazon調べ-詳細)
金魚100匹

屋外で常時稼働させることになるので、防水とお隣に響かない防音も条件です。水作なんかは小さいものは静音で定評ありますが、巨大なものはうるさいようですね。

製品名価格メモ
水心SSPP-3S1,573円30 〜 60㎝水槽用。最大吐出量2.5L/分
水作Air-Max 120004,177円12L/h分。うるさいらしい。
ジェックス e‐AIR 9000FB5,085円約0.8~2L/分 × 4口。静からしい。
水作 ジャンボ3,273円水深15cmくらい必要
安永 YP-15A11,500円15L/m。防水。浄化水槽用のブロワー
いぶきエアストーン1,700円35cmのもの
ベランダエアレーション用品

浄化槽用のブロワー(送風機)は、観賞魚用にも使えて、それ用の関連商品も出回っています。振動や騒音が静かなら、防水ですし良さそうです。どうでしょう?(使うのは夏なので、まだ買っていません)

created by Rinker
安永
¥12,000(2024/05/08 09:44:23時点 Amazon調べ-詳細)

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です