【動画】ゲンゴロウが産卵前に植物を齧る行動

水草を齧るゲンゴロウ(オス)_-_YouTube

ゴールデンウィークを迎えTwitterではが産しているのですが我が家ではその気配なしです。さてゲンゴロウは植物をかじって卵を産み付ける産卵行動を取ります。水槽のメンテ時にかじられているのは見かけていたのですが、撮影に成功しました。どうも産卵に関係なくかじっているようですね…行動の意味は謎です。

をかじるゲンゴロウ

ホテイアオイがくるくる回っているなと思ったら齧りながら泳いでいるためでした。メスが真剣にやっていたので産卵するかな?と思ったらそのまま泳ぎ去りました。

をかじるオスのゲンゴロウ

たまにやたら葉が浮いていて卵を産むにはマツモは細すぎるしなあと思っていた所現場を確認。

前脚を確認すると…お前オスやないかい!!暇なんでしょうかね。呼吸するときにちょうどいい位置にあるとかじられる気がします。画面に写り込んでいるセリはゴールデンウィークに畦から拾ってきてお試しで入れています。まだ齧り痕なし。

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です