メダカ稚魚の大量死が続く…その原因は餓死?グリーンウォーターを投入

グリーンウォーター_20190425_233926

詳細な写真は控えますが…昨日から連日の稚魚が数十匹単位で死亡しています。死ぬとしらすのように真っ白になるので目立ちます。体格も様々で水質は大きな水槽なので大丈夫でしょうから不足かもしれません。

メダカの稚魚が死ぬ理由

一時期100匹以上に増えたメダカの稚魚が連日30匹くらい死亡しまして。慌てていろいろ検索した所、餌不足で餓死だろう、という結論に。

メダカの餌は以前調べて粉状の「ひかり ちびっこメダカのエサ」を与えています。が、社会人ですから朝夜しか与えられないんですよね。情報によると一日2-3回、5-6回でも良いというサイトが見つかります。これは厳しい。

最低一週間以上生きているので餌は食べていたと思いますが成長につれ量が足りなくなったのでしょう。

created by Rinker
Hikari
¥194
(2024/04/25 15:51:59時点 Amazon調べ-詳細)

ゴールデンウィークを見据えグリーンウォーターを投入

メダカをやっていると目にする「グリーンウォーター(青水)」。植物プランクトンのミドリムシとか緑藻のクロレラなどが大量発生して緑色に見える状態です。餌やりができなくてもメダカが食べて育ってくれます。

ゴールデンウィーク中は帰省でいない時期があるので用意していたのです!今日は寒いですが稚魚を外水槽に半分、メイン水槽に半分として様子を見ます。

グリーンウォーター_20190425_233926

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です