gengo6.comのメディア掲載履歴

2020.10.18放送のテレ東「池の水ぜんぶ抜く大作戦」

水生昆虫関係でメディアに資料を提供することもあるのですが、すぐ忘れていってしまうため、この記事に記録していきます。@gengo6com にDMなどで連絡いただければと思います。

2020.10.18 テレ東「池の水ぜんぶ抜く大作戦」にコガタノ写真を提供しました

テレ東の人気番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」には、たびたびゲンゴロウが登場しています。

価格.comに、NHKを除く地上波キー局TV番組のあらすじや出演者、レストランや食材など諸々書き起こしたサービスがあって便利なのですが、価格.com – 「ゲンゴロウ」に関連する情報 | テレビ紹介情報、ゲンゴロウ関係はたいてい「池の水ぜんぶ抜く大作戦」です。

さて2020年10月18日の放送内容は以下の通りで、佐賀県の川でロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがを捕らえた場面で解説に使用されました。価格.comによるとコガタノゲンゴロウが地上波キー局に登場したのは初めてかもしれません。

「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦」 2020年10月18日(日)放送内容

2020年10月18日(日) 18:30~21:00 テレビ東京

【レギュラー出演】 田村淳(ロンドンブーツ1号2号) , 田中直樹(ココリコ)

【ゲスト】 長尾謙杜(なにわ男子) , 藤原丈一郎(なにわ男子) , 大家志津香(AKB48) , 前園真聖

価格.com – 「緊急SOS 池の水ぜんぶ抜く大作戦 ~ジャニーズ初参戦!~」2020年10月18日(日)放送内容 | テレビ紹介情報
2020.10.18放送のテレ東「池の水ぜんぶ抜く大作戦」
2020.10.18放送のテレ東「池の水ぜんぶ抜く大作戦」

本当は連絡いただいてから改めてコガタノゲンゴロウのホワイトバックを撮影しようとしたのですが、30分待っても個体が落ち着かないため断念しました。事前によい写真とっておくのが大事ですね。

まともに撮れたのは体格差写真くらいでした。

ナミゲンゴロウとコガタノゲンゴロウ

2020.12.12 タマがABEMA NEWSで取り上げられ、Yahoo!ニュースにも転載される

2020.11.30に投稿したの無重力遊泳動画は、19万回再生されるなど大きな話題となりました。その流れでSNSでBUZZっている動画を紹介するコーナーでご利用いただきました。

アーカイブも「【週刊BUZZ動画】SNSで話題の動画をピックアップ! – BUZZ動画 – 縦横無尽“無重力”で泳ぐ虫 | ニュース | 【ABEMAビデオ】」で公開されています。

その後、無重力状態でふわ~り…“謎”の生物が「フリーザが乗ってそう」と話題(ABEMA TIMES)Archive)で、Yahoo!ニュースになりました。

検索上位を取っていると、TV番組から資料を使ってほしい、と連絡が来ることは水生昆虫に限らず色々あるのですが、基本的にクレジット付きで許諾しています。

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です