ベランダに水を引くには?台所か給湯器に分岐水栓を取り付ける方法

タカギ混合水栓jh9024

マンションあるいはアパートで水生昆虫を飼っていると、ベランダに水を引きたくなることが多々あると思います。バケツで何往復もしなくてはならず、億劫になってしまうんですね。今回、台所のタカギ混合水栓に食洗機用の混合水栓を取り付けました。

ベランダに水を引く選択肢

ベランダに水を引くには、既存の蛇口どれかからホースを伸ばすことになります。まずは、アダプタで簡単にホースと接続できるパターン。

蛇口にアタッチメントを付ける方法

蛇口の形状によりますが「蛇口ニップル」というアダプタを使うと、ホースと接続できる場合があります。かなり一般的な商品で、見たことがある方も多いでしょう。

台所や風呂場など先端が取り外せる「粉末蛇口」に適合したアダプタもあります。下の写真で言えば蛇口先端の白いキャップが外せます。

created by Rinker
SANEI(旧社名:三栄水栓製作所)
¥5,478 (2021/07/30 19:08:16時点 Amazon調べ-詳細)

洗濯機用の蛇口にホースを取り付ける方法

ベランダあるいは洗面所に洗濯機用の蛇口がある場合はチャンス!こちらもアダプタ経由で簡単にホースを取り付けられます。ただし、廊下→リビング→ベランダ、などホースの距離が長くなりがちなのがデメリット。家族がいたり、億劫になる要素を減らしたい場合は避けたほうがよいでしょう。

タカギ混合水栓JA300XN-NNBNに分岐牛栓JH9024を取り付ける

台所が混合水栓でアダプタを取り付けられない場合は、どうしたら良いでしょう。粉末蛇口のように先端に外せる場所がありません。こういう場合は、食洗機用の「分岐水栓」をつける方法があります。食洗機需要のおかげで「分岐水栓」需要があり、1-2万程度で出回っています。

混合水栓
お湯と水を一つの蛇口から出す混合水栓の例

我が家のシングルレバー混合栓(ワンホール型)はJA300XN-NNBNという型番です。タカギの混合水栓については『「みず工房」食器洗い乾燥機用分岐水栓対応一覧』という対応表が出ています。

食洗機用の混合水栓の取り付けは、説明書を見ながら自分でもできるレベルですが、カバーやカートリッジが固着している場合も多く、みなさん苦労しているようです。1万程度で水道業者にやってもらいました。

後は、ホースを取り付けるだけです。手元でON/OFFできるタイプが便利です。

タカギ混合水栓jh9024
混合水栓に食洗機用の分岐水栓を取り付けた所

ベランダに水を引く方法のまとめ

我が家では台所の混合水栓に食洗機用の分岐水栓をつけましたが、後でネットで調べたら給湯器に分岐水栓をつける方法もあるようですね。給湯器は元々ベランダにあるので、距離的には一番短いパターンでした。

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です