ゲンゴロウの卵を観察してみる

ナガバオモダカの産卵痕

は植物の組織内にを産み、1週間から10日ほどでが孵化します。管理上は卵を暴かないほうが楽ですが、確実に産卵を確認できるメリットがあります。ゲンゴロウの卵や幼虫の姿について。

ゲンゴロウは植物に卵を産む

ゲンゴロウの大型種は、など抽水植物の組織内に卵を産みます。より小型の種では、植物に付着させるだけだったり色々です。

などは卵の写真を見たことがある方も多いと思いますが、ゲンゴロウは少ないかもしれませんね。

ゲンゴロウの産卵セット
ゲンゴロウの産卵セット

産卵時期になると、親が茎を齧った跡が付くので、区別できます。

ナガバオモダカの産卵痕
ナガバオモダカの産卵痕

放っておくと植物がボロボロになってしまうので、様子を見ながら次の植物を入れます。ゲンゴロウに取り組むなら、前もって適度に育った植物を用意する準備も必要なのです。

※とりあえず産ませるなら、ホテイアオイがどこでも買えて便利です

ゲンゴロウの産卵痕
ゲンゴロウの産卵痕

これがホテイアオイに産んであったゲンゴロウの卵です。魚雷のような細長い円筒状の卵をしています。模様が出ているので発生が進んでいますね。

発生が進んだゲンゴロウ卵
発生が進んだゲンゴロウ卵

ゲンゴロウ幼虫の孵化

写真は、ある朝のゲンゴロウ幼虫です。孵化したばかりは真っ白で、半日程度で落ち着いた色になります。植物がかじられるようになったら、幼虫の孵化を朝夕確認します。

ゲンゴロウ幼虫は共食いするため、個別が原則です。タガメは一斉孵化しますが、ゲンゴロウは日に数個ずつ一週間〜10日程度かけ産卵するようで、幼虫も日に数匹ずつ孵化します。

孵化したゲンゴロウ幼虫。このままだと共食いす
孵化したゲンゴロウ幼虫。このままだと共食いする

写真は2令幼虫だと思いますが、幼虫が共食いしている様子。もったいない…。

共食いするコガタノゲンゴロウ
共食いするコガタノゲンゴロウ

ゲンゴロウ幼虫の飼育方法はこちらの記事にまとめてあります。

ゲンゴロウは背中に卵を…産みません

水生昆虫で有名なのはタガメかゲンゴロウ…ということでよく勘違いされますが、オスの背中に卵を産むのは「コオイムシ」です。コオイムシの飼育は簡単で、ペアを入れておけば卵を背負う姿もすぐ観察できます。水生昆虫の入門種と言えるでしょう。

コオイムシ

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です