メダカの稚魚(針子)第4弾

メダカの稚魚(針子)

6月に入り室内メイン水槽のの産数が落ちてきました。そろそろ今シーズンも終わりですかね。第4弾くらいとなるメダカ孵化です。今回はでも撮影しました。

メダカの卵、2週で50個ずつくらい採集していたはずなんですが、あの稚魚はどこに行ってしまったんでしょうね?現存しているのは40匹くらいでしょうか。手間だけ考えると毎年ヒメダカ買った方が早い、という結論になってしまうw

室内水槽でのメダカ産卵・孵化状況

・04/11、水温が20度を超えるようになりメダカの孵化が始まる
・04/16、稚魚が30匹を超える
・04/18、稚魚が60匹を超える
・04/22、産卵用水槽を2周目に。メチレンブルーでカビ対策を始める
・04/24、第一陣が針子を卒業、オレンジ色になる
・04/26、稚魚の大量死が続く。稚魚のをグリーンウォーターベースに切り替える。
・05/14、産卵ピーク。回収した卵が120個くらいになる。

メダカ稚魚(針子) メダカの孵化を確認 メダカの孵化が続く稚魚30匹に ゲンゴロウがメダカの稚魚用ネットにダイブする件 メダカ産卵水槽_20190421 メダカの産卵用水槽をリセット グリーンウォーター_20190425_233926 メダカ稚魚の大量死が続く…その原因は餓死?グリーンウォーターを投入

メダカ稚魚第5弾20190608

メダカ稚魚第5弾20190608。この後も抱卵しているが回収していない。

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です