軽い気持ちでザリガニのプラモデルを買ったらガチすぎる作りだった件

ザリガニのプラモデル外箱

「フジミ模型」から出ているザリガニのプラモデルを軽い気持ちで買ったら、本格的すぎてびっくり。尻尾や腹など一体成型で済む部位も分割されていて、とにかくパーツが多い!これは大人向けのガチなプラモデル。それと、最近のプラモデルはニッパーも接着剤も要らないんですね。進化してます。

ザリガニの写真が欲しかったんだよね、という話

ザリガニのプラモデル

特定外来種規制の関係で、ザリガニの記事を書いたんですが、実は手元にザリガニの写真が無かったんです。もちろんフィールドでたくさん見てますが、ザリガニがいる=水生昆虫がいないか減っている場所、ということで写真も撮らずに撤退してしまうんですよね。

また、ザリガニも立派な個体と子どもでは迫力が違います。侵略的な側面はありつつも、立派なザリガニは立派ですよ(語彙)

水辺 アメリカザリガニが「特定外来生物」に指定されない理由と経緯 ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ) ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が2020年に飼育禁止される話はどうなったのか

それでは開封の儀!ってパーツが多すぎ(白目)

「ザリガニ」プラモデルのパーツ
」プラモデルのパーツ

フジミ模型の「」プラモデルはAmazonで買えるのでポチッとなするだけ。届いたので早速開けてみましょう…パーツが多すぎる!写真で見えるだけで明るい赤・暗い赤・茶色・白・半透明の白で5色も使っています。リアルに作るにはこんなに必要なんですね。

ちなみに公式表記によるとパーツ数は102個です。

腹部の説明書。これは先が長そうです。というか、腹部ってパーツ一つで省略してよかったのでは…(一回目)

「ザリガニ」プラモデルの説明書
」プラモデルの説明書

」プラモデルの組み立て

それではザリガニのプラモデルを組み立てていきましょう。なるほど、半透明や茶色のパーツはこのために必要だったんですね、という図。型でも取ったんでしょうか。シワも細かく作り込まれています。

というか胸と頭でパーツが分割されている…パーツ一つで省略してよかったのでは…(二回目)

「ザリガニ」プラモデルの胸部
「ザリガニ」プラモデルの胸部

凸凹がよく発達したハサミ。立派なオスがモデルなのでしょう。

「ザリガニ」プラモデルのハサミ
「ザリガニ」プラモデルのハサミ

尻尾の先。表裏・左右もあり10個以上のパーツ数。というか、パーツ一つで省略してよかったのでは…(三回目)

「ザリガニ」プラモデルの尻尾
「ザリガニ」プラモデルの尻尾

腹部。なるほど半透明のパーツはこのために。というか、パーツ一つで省略してよかったのでは…(四回目)

節ごとに分割されているので、腹を丸めたポーズも取れます。赤い第一腹肢は、他の腹肢と色と形状が異なっていますが、オスの場合交接器に変化しています。生体では、なかなかこういう細かい所に気づかないので、勉強になりますね。

「ザリガニ」プラモデルの腹部
「ザリガニ」プラモデルの腹部

「ザリガニ」プラモデルの全景

「ザリガニ」プラモデルの正面。頭部には複数の髭パーツが使われています。取れやすいので注意。

「ザリガニ」プラモデルの正面
「ザリガニ」プラモデルの正面

「ザリガニ」プラモデルの全景。ハサミの可動域はまあまあ。実際の可動域と同じなのかは知識不足でわかりません。

「ザリガニ」プラモデルの可動域
「ザリガニ」プラモデルの可動域

よくできている!「ザリガニ」プラモデル

軽い気持ちで買ったらパーツが多くてびっくりしましたが、最近のプラモデルはよくできていますね。ニッパーも接着剤も要らず、1時間程度で組み立て完了。うっかり折れてしまったパーツが一個あったのと、目玉がすぐ取れてしまうので接着しましたが、それ以外は問題なし。

教育用を兼ねているのだと思いますが、パーツの分割や細かい作り込みは本格的。プラモデル界隈でも写真が上がってきており、評価も高いようです。

「ザリガニ」プラモのパーツ数…
アイルトン・セナが降臨してしまった「ザリガニ」プラモ
「ザリガニ」プラモをバイクと組み合わせた例
塗り素材にも活躍する「ザリガニ」プラモ
元の姿は…な「ザリガニ」プラモ

コメントはこちらから(個人を特定できる部分は削除します)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です