食用タガメの味や食べ方は?

甲羅干しするタガメ

毎日のように誰かが食べている昆虫食ですが、食用タガメの味や食べ方はどうなっているのでしょうか。日本のタガメは保護種で色々禁止されていますが、食用のタガメは東南アジアから食用に輸入されているものです。

【特集】タガメの飼育方法

日本最大の水生昆虫タガメ。タガメの飼育方法や餌、交尾から繁殖、幼虫の育て方まで、タガメの飼育・繁殖方法についてはこちらの特集もご覧ください。

B級グルメとして定着した昆虫食

最初は芸能人やYouTuberが罰ゲームで食べる程度だった昆虫食ですが、2019年末にオープンした「渋谷PARCO」にもジビエ料理と昆虫食を売りとする居酒屋「米とサーカス」が入居するなど、一ジャンルとして定着した感があります。

最近の渋谷は流行発信地としての地位を失いつつあるように思いますが、「渋谷PARCO」といえばPARCOの旗艦店で、歴史的・文化的にあのエリアでは別格の商業施設。建て替えた当初の気合が入ったラインアップの中に、昆虫食が含まれているのには本当に驚きました。

仕事でプレス内覧会に入りましたが、時間がなく「米とサーカス」回る時間がありませんでした。任天堂のオフィシャルショップ「Nintendo TOKYO」のほか、上から下まで全部見るには数時間かかります。

2019年にリニューアルオープンした「渋谷PARCO」

食用タガメの味や食べ方は?

タガメに限らず、昆虫食において、素揚げが基本的な調理方法です。衛生上、生食するものではなく、確実に火を通すことが大事だからです。タガメの味は、一般には爽やかでフルーティとされています。

このほか塩ゆでにしたり、佃煮にしたりして食べます。長野などでは「イナゴの佃煮」が定番ですね。これらの場合は塩味になったり甘辛味になったりします。

タイワンタガメのオスはフルーツのような香りを出すことで知られ、現地では調味料として炒め物などに使われてます。日本では香り付けに利用したTAKEOの「タガメサイダー」が有名ですね。

なお、そのままバリバリいく人もいますが、食感の問題で羽根はちぎった方がよいでしょう。

食用タガメはタイから輸入されている

東南アジアに昆虫食の文化があることは有名で、屋台に並べられている写真を見たことがある方も多いでしょう。日本のタガメと同様、農薬には弱いのですが、現地ではまだ豊富な個体数がいるようです。

タガメは保護種なのに食用は禁止されないの?

日本のタガメは全国的に減少している絶滅危惧種で、2020年2月に法律で規制対象になったことは大きなニュースとなりました。のんきに食用にしていて大丈夫なのでしょうか?

答えから言うと、食用のタガメは海外から輸入されている別種「タイワンタガメ」で、法律の規制対象外です。現地ではまだ数がいるように聞いています。

特定第二種の規制 【FAQ】販売・飼育禁止?!タガメの規制で何が許され何が禁止されるか? ナミゲンゴロウの羽化 ゲンゴロウは販売禁止になったのか?2020年から販売禁止になったのはタガメ 卵塊を保護するタガメ 【今昔】タガメが絶滅危惧種になった理由

食用タガメの販売や通販、その値段は?

東京だとTAKEOの実店舗があったりしますが、Amazonほかの通販で買うことも可能です。食用タガメの値段は、2匹で1500円程度です。

created by Rinker
TAKEO(タケオ)
¥1,523 (2021/03/01 13:41:10時点 Amazon調べ-詳細)

食用タガメの栄養は?

東南アジアではタンパク源としてタガメを食べる、としましたが、どのくらい栄養あるのでしょうか。KAKEOの場合、100gあたり527kcal・タンパク質47.5gとなっています。

2匹入りで20gですから、タガメ1匹あたり100kcal程度のカロリーになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です